• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 特別支援学校 > ひまわり特別支援学校 > ひまわり特別支援学校の特色

ここから本文です。

ひまわり特別支援学校の特色

学校の特色

個に応じた指導の充実

肢体不自由に特化した学校とし、身体の動き等の自立活動を基盤においた教育課程を組み、個別の指導計画に基づいた指導を充実させます。

交流および共同学習の活性化

三田市特別支援学級センター校として実践してきた共生の理念に基づき、多様な在り方を相互に認め合いながら、生きる力を育む教育を推進し、社会参加を促すため、居住地校、近隣校、事業所を含めた地域との交流を行います。
特に、小学部、中学部は、併設する小学校、中学校との日常的な交流及び共同学習を進めます。

安全・安心な体制整備

養護教諭、看護職員を配置、担当教員との連携により個々の児童生徒の状況を適切に把握し、いきいきと学習活動に取り組める体制を整備します。

センター的機能の強化

特別支援学校の教職員がその専門性を高め、巡回相談や公開研修会を実施するなどセンター的機能を担い、三田市における特別支援教育の質の向上を図ります。

 

学校パンフレット(PDF:7,364KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

ひまわり特別支援学校  

住所:〒669-1547 三田市富士が丘3-25

電話番号:079-562-7667

ファクス番号:079-562-7668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?