• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 出産育児一時金

ここから本文です。

出産育児一時金

出産育児一時金について

出産イラスト加入している健康保険より出産にかかった費用に対して、出産育児一時金が支給されます。

原則的には、かかった出産費用に出産育児一時金を充てることができるよう、医療保険者(健康保険)から病院などに直接支払われる仕組みになっています。
支給額は原則42万円(産科医療補償制度に加入する病院などにおいて出産した場合。それ以外の場合は40万4千円※平成26年12月31日以前の出産は39万円)となります。

 

 

※出産費用が42万円を超える場合は、その差額分は退院時に病院などにお支払いください。また、42万円未満の場合は、その差額分を医療保険者(健康保険)に請求することができます。
※手続き方法など詳細は、現在加入されている医療保険者(健康保険)の窓口、または出産される病院などにご確認くださ
い。

 

会社の健康保険組合に加入の方

会社の健康保険の担当部署か加入されている健康保険組合にお問い合わせください。

協会けんぽに加入の方

会社の健康保険の担当部署か加入されている協会けんぽの各支部へお問い合わせください。

三田市国民健康保険に加入の方

関連リンク

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

健康福祉部保健推進室国保医療課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5049

ファクス番号:079-559-2636

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?