• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 放課後児童クラブ・さんだ放課後子ども教室 > 平成31年度放課後児童クラブ入所申込について

ここから本文です。

平成31年度放課後児童クラブ入所申込について

放課後児童クラブの概要

保護者が就労等により昼間家庭にいない小学校の児童に、放課後、適切な遊びや生活の場を提供し、その健全な
育成を図る事業です。

現在、三輪・狭間・あかしあ台・弥生・つつじが丘・武庫・すずかけ台・三田・富士・けやき台・ゆりのき台・広野・松が丘・
学園・高平の各小学校内で開設中です。

※藍・本庄・志手原・小野の各小学校の児童は、送迎車を利用して近隣施設への通所を予定しています。   

※ゆりのき台の各児童クラブは、平成31年度より指定管理者である学校法人親和学園(詳細は下記)が管理運営を行う予定です。

https://www.kobe-shinwa.ac.jp/ckc/2018/10/31.html(学校法人親和学園)

指定管理者制度とは・・・条例の定めるところにより、市が指定する法人その他の団体に、「公の施設」の管理運営を行わせることができる制度で、民間の活力を活かし、市民サービスの向上を図ることなどを目的としています。

 入所資格

(1)市内に住所を有し、市内の小学校または特別支援学校小学部に在学していること。
(2)保護者の就労、疾病、その他の理由により、月曜日から金曜日の間に週4日以上、学校授業終了時(概ね午後1時)
     から午後4時まで、家庭や地域社会等において適切な保護を受けることができないこと。(技能習得のため職業訓
     練学校への就学や、申込み時に就労先が内定している場合も含みます。)
(3)保護者の責任において、自主的な通所が可能であり、児童クラブにおける集団での生活が可能であること。

定員

各児童クラブによって異なります。(定員を上回る希望があった場合には入所できないことがあります)
詳しくは放課後児童クラブのページをご覧ください。

平成31年度入所申込受付日時・場所

日時:11月30日(金曜日)午前9時30分~正午、午後1時~5時30分

12月1日(土曜日)午前9時30分~正午

12月2日(日曜日)午前9時30分~正午

場所:三田市役所南分館6階 601会議室A・B                          

     ※上記期間を過ぎて申し込むと、4月からの入所をお待ちいただく場合があります。
          また、12月2日(日曜日)の受付終了時において、申込が定員を上回る校区については、学年
          や家庭状況等を指数化し、入所決定します。

          やむを得ない事情で期間内の申し込みができない人は、事前にこども政策課までご連絡
          ください。

     ※現在入所している児童は、各児童クラブを通じての申し込みになります。

平成31年度入所申込書類の配布について

◎11月1日(木曜日)から配布開始
   ・配布場所:市役所本庁舎2階(こども政策課)
   ・配布時間:午前9時~午後5時30分(土曜日・日曜日・祝日を除く)

※各開設クラブでも配布しています。(配布時間:平日午後2時30分~午後5時)
※現在、市内の認可保育園・認定こども園に在籍しており、平成31年度に
    新1年生になる児童については、各施設の窓口で書類を受け取ることが
    できますので、各施設にお問い合わせください。

平成31年度入所申込書類のダウンロード

   ※入所申請書については複写式のため窓口での配布となります。

特によくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部こども室こども政策課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5079

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?