• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 防災 > 備えあれば憂いなし(ラジオ番組) > 備えあれば憂いなし「台風シーズンを迎えて」平成28年9月8日放送

ここから本文です。

備えあれば憂いなし「台風シーズンを迎えて」平成28年9月8日放送

  地震や台風などの災害に対して、日頃の備えや対策などのポイントの紹介や、市が行う防災施策についてお伝えする番組です。

 

       

 

放送概要

台風への心構え

日常の穏やかな時からみなさんがお住まいの地区はどのような場所でどのような地形的な特徴があるのか?またいざという時の避難所がどこなのか?安全に避難が出来る、避難経路をしっかりと確認していただきたいと思います。もちろんご家族をお持ちの方はみなさんで話し合っていただければと思います。

ハザードマップさんだ

市では土砂災害警戒区域や、河川に関連した浸水想定区域、市指定避難所や防災関連機関、その他様々な防災啓発情報を掲載した「ハザードマップさんだ」をご用意しております。こちらは全域版となっておりますが、この「ハザードマップさんだ」を6つに分割しご家庭で掲示しやすいようにした地区版もご用意しております。

台風が近づいてきたら

ラジオ、テレビ、インターネット、携帯電話などで気象情報を確認してください。突然発生する地震災害とは違って台風等の気象事案は予報といった形で発表されています。

また近年は技術の進歩もありましてインターネットをご利用いただくと台風の状況や雨雲の位置など様々な気象情報が早い段階で確認できます。あとはそれらの情報を有効にご利用いただいてご自宅まわりの飛ばされやすいもの、例えばごみ箱や物干し竿、植木鉢や自転車などをご自宅内に入れるなどして、飛ばないような対策をしていただくとか、避難の準備を始めてください。

特によくあるご質問

お問い合わせ

危機管理課  

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5057

ファクス番号:079-559-1254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?