• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 防犯・犯罪 > 防犯カメラの設置について

ここから本文です。

防犯カメラの設置について

通学路等見守り用防犯カメラの設置

 三田市では、地域による子どもの見守り活動を補完し、さらなる安全をはかるため、通学路等周辺に防犯カメラを200台設置しました。

 防犯カメラを適切に運用しながら、さらなる安全・安心なまちづくりを進めていくため、市民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 なお、子どもの安全、地域の安全には、住民の皆さまによる日頃の見守り活動や声かけが大変重要です。今後も防犯活動や安全・安心なまちづくりへのご協力をよろしくお願いします。

見守り用防犯カメラ設置の概要

  • 設置台数: 各小学校区に10台、市内全域で計200台 防犯カメラ
  • 撮影画像の利用は、警察等から捜査協力依頼があった場合等に限ります。モニター等はなく、平常時は市、警察ともに画像の監視や閲覧は行いません。また、画像の保存期間は14日以内とし、期間を経過した画像は順次上書きにより消去されます。
  • 設置場所には「三田市 防犯カメラ動作中」と表示しています。
  • 防犯カメラを適切に運用するため、「三田市防犯カメラの設置及び運用に関する要綱」を制定しています。

 三田市防犯カメラの設置及び運用に関する要綱(PDF:83KB)

    

その他公共的空間における防犯カメラの設置

 三田市及び三田防犯協会では、誰もが安全で安心して暮らせるまちづくりを推進し、犯罪を抑止するために、市内の駅前付近に防犯カメラを設置しています。

 駅前付近への設置状況は下記のとおりです。

場所 カメラ台数 設置年月
JR三田駅北側 1台 平成25年2月
JR三田駅南側 2台 平成25年2月
JR新三田駅 1台 平成26年2月
JR相野駅 1台 平成27年3月
神戸電鉄ウッディタウン中央駅 1台 平成27年3月
JR広野駅 1台 平成27年3月
神戸電鉄三田本町駅 1台 平成28年2月
神戸電鉄フラワータウン駅 1台

平成28年2月

JR藍本駅 1台 平成29年2月
神鉄南ウッディタウン駅 1台 平成29年2月
神鉄横山駅 1台 平成29年2月

 ※JR広野駅は、広野地区区長自治会会長会が設置しています。

 

  防犯カメラ表示板

 

   防犯カメラの作動中を示す表示版(例)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン

  安全安心な地域づくりのために、区・自治会等、地域で防犯カメラの設置を検討されることも多くなっています。防犯カメラは、犯罪の抑制などの効果が期待される一方で、プライバシーを侵害することのないよう配慮が求められます。このガイドラインは、区・自治会及びまちづくり防犯グループ等の地域団体が防犯カメラを設置した際に、適切に管理・運用いただくために作成しました。防犯カメラの設置を検討される際はぜひご活用ください。

防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン(PDF:120KB)

平成30年度兵庫県防犯カメラ設置補助事業について

 兵庫県は、地域の見守り力の向上をはかるため、地域団体が行う防犯カメラ設置に要した経費の一部に対して、補助を行っています。

1 募集期間:平成30年6月29日(金曜日)必着

2 募集箇所数:県下で計500箇所

3 補助金額:1か所につき8万円

4 書類提出先:三田市危機管理課

5 ご留意点

 

特によくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理課  

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5057

ファクス番号:079-559-1254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?