• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 健康啓発・献血 > 健康推進員活動紹介

ここから本文です。

健康推進員活動紹介

健康推進員とは

健康推進員とは、市民の健康の維持・増進にかかわる活動を行う団体です。

健康推進員の構成員

各区長・自治会長に推薦され、市長の委嘱を受けた市民で構成されています。現在、約200名の健康推進員が地域ぐるみの健康づくりを実践するため、様々な活動を実施しています。

健康推進員の活動

目的

「自分らしく充実した健康生活の実現」をめざし、生涯現役で過ごすことができ、地域みんなで支えあい、ふれあうまちづくり」を目標として、市民が主体的に取り組む地域に密着した健康づくりを推進することを目的としています。

経過

昭和54年(1974年)に母子保健推進員として発足しました。その後、昭和62年(1987年)より健康推進員として活動を始めています。現在まで、延べ約5000人の方がこの活動に参加しています。

活動概要

1 健康推進員自らが知識を習得するために研修会に積極的に参加し、学習したことを地域に持ち帰って健康づくりの啓発普及に努めます。
2 自らが積極的に各種健康診査を受診し健康管理を行います。また、地域住民に特定健診やがん検診等のPRを行い広く受診を勧めます。
3 介護予防、健康増進、日常の身体活動量の増加等を目指した生活習慣をつくるための各種健康づくり事業を開催し、地域住民の積極的な参加を促します。
4 地区において、市の行う健康づくり事業等を紹介します。
5 いい歯の日フェア等、市の行う健康づくり行事に参加します。
6 「健康さんだ21計画」の目標に沿った内容を地区活動に取り入れ、地域においても計画の推進をはかります。
7 「地区ふれあい活動推進協議会」の活動等、世代間の交流活動に参画するなど、健康と福祉のまちづくりに取り組みます。

地区での活動

主に、健康運動教室、健康料理教室、健康講話などの活動が活発に行われています。また、それぞれ、参加者の方が楽しめるようにさまざまな工夫が凝らされています。

例)

健康運動教室…簡単気持ちいいストレッチ教室、ストレッチポールエクササイズ、秋の散策ウォーキングなど

健康料理教室…親子料理教室、旬野菜を使ったバランスの良い食事、夏休みこども料理教室など

健康講話…いきいき健康落語、音楽療法による認知症講座、血圧測定・体脂肪チェックなど

健康推進員の活動を知るには

健康推進員の活動は、主に地区の回覧板や掲示板にて広報を行っています。また、下記の活動カレンダーをご覧ください。

健康推進員からお知らせ

活動カレンダー

健康推進員は16地区に分かれて活動しています。

各地区の健康推進員の活動を地区別に掲載していますので、お住まいの地区の活動にぜひご参加ください。

月ごとに気をつけたい健康についてのコラムも掲載しておりますので、ご覧ください。

健康推進員活動カレンダー

三田(10月(PDF:276KB)) 三輪 広野 小野
高平(11月(PDF:416KB)) 本庄(12月(PDF:333KB)) 武庫が丘
狭間が丘 弥生が丘 富士が丘 けやき台
すずかけ台 あかしあ台・さくら坂 ゆりのき台 カルチャータウン(9月(PDF:460KB))

健康になるために活用したい三田市の事業

特定健診及びがん検診を受けましょう

まずは、今の自分の身体を調べましょう。糖尿病や高血圧、がんなどをはじめとする生活習慣病は、初期症状がでないことも多くあります。健診やがん検診では、見た目や症状ではわからない身体の状態を知ることができます。

ぜひ、毎年健(検)診を受けましょう。

健(検)診の詳細については、以下のページをご覧ください。

  1. 集団健診
  2. 個別医療機関での健診
  3. 女性がん検診
  4. 歯科口腔健診
保健師・栄養士に相談してみよう

運動や食事など、健康に関して気になることはありませんか。

三田市では、市民健康相談を実施しています。「食事や運動などの日常生活が気になる」、「高血圧や糖尿病などの生活習慣病を予防したい」といった健康づくりに関する相談を、保健師や管理栄養士が行っています。
また、禁煙チャレンジ相談も実施しています。

相談日やお申込みについては、市民健康相談のページへ

食事や栄養についてホームページをチェックしよう

三田市ホームページでは、三田市の食育についての情報を掲載しています。

三田市の農産物や料理レシピも掲載しているので、ぜひチェックしてください。

三田市の食育の情報は、食育ネットのページへ

健康推進員から市民の皆様へ

健康推進員は、市民の皆様の健康の維持・増進のためのヒントとなるような活動を行っています。活動の広報は、地区の回覧板や掲示板等で行っていますので、ぜひ一度ご参加ください。今後、より多くの市民の方々に、気軽に活動に参加していただけるよう、推進員一同願っています。

活動の様子はこちらをご覧ください

特によくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部保健推進室健康増進課 健康推進係

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-6155

ファクス番号:079-559-5705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?