• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 環境保全 > 地球温暖化対策 > ライトダウンキャンペーン

ここから本文です。

ライトダウンキャンペーン

【キャンペーン期間】平成 30年6月21日木曜日(夏至)  ~  7月7日土曜日(七夕)    

 ライトダウンキャンペーン画像

  環境省では、2003年より地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の電気を消していただくよう呼びかける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しています。  日ごろ、いかに照明を使っているかを実感し、地球温暖化問題について考えていただくことを目的としたキャンペーンです。

 

  今年は上記の期間で実施するとともに、「ライトダウンする夜は、みんなが地球を想う夜。」と題して、6月21日(夏至)と7月7日(七夕)の両日を特別実施日として設定し、夜8時から10時までの2時間程度の一斉消灯に参加いただける施設を募集しています。

 

  三田市でも地球温暖化防止対策の一環としてこのキャンペーンに参加し、市庁舎等公共施設において、屋外照明や不要照明の消灯など取り組みを実施します。

  照明を消し、星空を見上げ、地球に思いをはせてみませんか?

 

 〇 参加企業等募集中

  環境省では、当該キャンペーンへの参加企業などを募集しています。
   詳細及び参加登録方法は、下記ホームページをご覧ください。
   「ライトダウンキャンペーン」ホームページへリンク(外部サイトへリンク)

 

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

市民生活部環境共生室環境衛生課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5080

ファクス番号:079-562-3555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?