• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市のご案内 > 三田市役所の組織 > 経営管理部/行政管理室/情報推進課 > (実証実験)LINEでチャットボットがお答えします

ここから本文です。

(実証実験)LINEでチャットボットがお答えします

 LINE(ライン)とAI(人工知能)による自動応答システム"チャットボット"について

 三田市は、市民サービスへのAI(人工知能)の活用について効果や課題を検証するため、LINE(ライン)とAIを使って24時間、質問受付・自動応答を行う“チャットボット※”の実証実験を8月から10月まで実施します。
ぜひ、ご使用スマートフォンのLINEで三田市を友だち登録いただき、実験にご協力をお願いいたします。

※チャットボットとは、「対話(chat)」する「ロボット(robot)」という2つの言葉を組み合わせた造語です。スマートフォン等を使用し、入力した質問等にAIの機能により自動的に応答を行うプログラムです。

※チャットボットのご利用は8月1日からの予定です。

 

【サービス内容】

 チャットボット利用画面

※画面イメージです。

チャットボットにお問い合わせいただくと、AIが回答します。

 

特徴

  1. スマートフォンで24時間ご利用いただけます。
  2.  チャットボットは以下の分野についてお答えします。
    ・諸証明手続き・マイナンバーカード申請等
    ・ごみの分別等
    ・子育て関連情報
    ・公園施設の利用に関すること
    ・周辺施設(公共施設)情報
  3. 日本語、英語対応です。

・1分野につき50~100問を設定しているため、すべての質問にお答えできるものではありません。
・本実証実験のAIによる回答については、実験中のため不完全な場合があります。
・英語による応答は、AIによる自動翻訳によりお答えするため、不完全な翻訳となる場合があります。

 

利用規約

 このチャットボットの対話情報等は、三田市個人情報保護条例に基づいて適切に管理し、今後のサービス改善などに活用させていただきます。 詳しくは利用規約をご確認ください。
チャットボット利用規約(PDF:92KB)

 

利用方法

チャットボット利用規約に同意いただいた上で、友だち登録をお願いいたします。

スマートフォンから下記手順で友だち登録をお願いします。なお、PC版LINEには対応しておりません。

(注)LINEをインストールをして、友だち登録してください。

1.LINEアプリで「友だち追加」画面を表示する

 

画面左下を選択後、画面の右上のアイコンをタップします。

 

 ラインアプリ友達追加画面

 

2.友だち登録をする

「友だち追加」画面の「QRコード」をタップし、QRコードを読み取ってください。

ライン友達追加QRコード画面


(PNG:4KB)

  「三田市」が表示されましたら、友だち登録をしてください。

三田市ライン友達トップ画

 

3.利用条件、利用規約に同意する

トーク画面に表示された利用条件、及び「チャットボット利用規約」をご確認いただき、同意をお願いします。

 

4.質問を入力する

入力フォームを表示するボタンをタップすると、文字入力が可能になります。
 質問を入力し、チャットボットをご活用ください。

 

使用方法

キッピーのアイコンが表示された「三田市アカウント」のトーク画面を開きます。

スマートフォン画面下部の「問い合わせメニュー」を押してメニューを表示します。
問い合わせメニュー

 

【属性登録】
右下の「属性登録」に、言語、性別、年齢、市内・市外の情報を入力して「登録」します。

英語対応を希望される場合、言語を「英語」に選択することで利用できます。

言語は属性登録画面から随時切り替え可能です。

 

【チャットボットへの質問】
チャットボットが何を回答すればよいかを聞いてきますので、テキストで入力します。

入力方法はスマートフォン画面左下のキーボードアイコンを押すと入力画面が表示されます。

問い合わせメニュー

 

【質問文章について】
選択された分野内で応答します。違う分野の質問は問い合わせメニューで再度選択後にご質問ください。

1問に対して1答を返すため、質問を分割して問い合わせた場合、正しい回答ができません。
質問は単語のみでもお答えできる場合がありますが、文章でご質問ください(下記の例文をご覧ください)。

(質問例文)

<証明書>

「住民票はどこで取得できますか」「戸籍謄本は家族以外でも申請できますか」「印鑑登録証明書が欲しいのですが、窓口に行けない場合はどうしたらいいですか」「コンビニでどんな証明書がとれるの」「所得・課税証明書の窓口の取り扱い時間は?」等

<マイナンバーカード>

「申請するにはどうすればいいですか」「交付されるまでの時間はどれくらい」「受け取りには何がいりますか」「申請のサポートをしてほしい」「コンビニ交付に対応しているコンビニを教えて」「通知カードを紛失した」等

<ごみ>

「ごみは台風の時でも出せますか」「ごみは祝日でも出せますか」「●●を持って帰ってほしい」「●●の手数料はいくらですか」「●●は何ごみですか」「びんの捨て方」等

<子育て>

「ふらっとは、三田市民以外でも利用できますか」「ふらっとはどこにありますか」「ふらっとの開館日はいつですか」「アンパンマン体操は何時にありますか?」「譲りますコーナーででベビーカーは引き取ってくれるの?」「親子で友達を作るには?」等

<公園(スポーツ施設)>

「空き状況を知りたい」「予約を取りたい」「後払いできますか?」「●●公園に駐車場はありますか?」「●●公園の近くで食べる場所はありますか?」「●●公園でバーベキューはできますか」等

<周辺施設検索>

「オムツ替えできるところはありますか?」「公園はどこ」「保育園は近くにありますか」等

 

各分野について

  • 証明書/マイナンバーカードについて
    証明書もしくはマイナンバーカードについてお答えします。
  • ごみ関連について
    基本的に「○○は何ゴミですか」「○○の手数料を知りたい」等と入力してください。
  • 子育て関連について
    主に多世代交流館に関する情報をお答えします。
  • 公園について
    公園(スポーツ施設)を中心にお答えします。
    利用方法や設備についてお答えします。
  • 周辺施設検索について
    周辺施設検索では、ユーザーが任意に指定した位置情報(現在地を変更できます)をチャットボットに送信することで、近くの公共施設を表示します。


(周辺施設検索の使い方)
「問い合わせメニュー」を表示し、「周辺施設検索」を押します。
チャットボットが「現在地から市内の公共施設等を検索します。どのような施設を検索しますか?」と問いかけますので、検索したい公共施設の種類を入力します。
(例)「おむつを替えたい」
チャットボットが位置情報を求めてきますので、位置情報をチャットボットに送信します。

 

(位置情報の送信方法)

1.キーボードアイコン横の>マークを押します。

キーボード

2.「+」を押し、「位置情報」を押します。

キーボード位置情報


位置情報へのアクセス

※位置情報へのアクセスを許可してください。
※画像は初期表示で東京都もしくは現在地にマーカーが表示されますので、任意の位置に移動可能です。


3.画面に表示された場所で良ければ、「この位置を送信」を押すと位置情報がチャットボットに送られ、送信のあった位置情報から近い順に10件の施設情報が表示されます。
(例)「おむつを替えたい」と入力した場合、「赤ちゃんの駅」情報が表示されます。

その他

ご利用いただいた方に、後日アンケートを予定しており、改めてお知らせします。

 

特によくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

経営管理部行政管理室情報推進課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5033

ファクス番号:079-559-6877

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?